頭皮や肌の雑菌対策で体臭をケアしよう

体臭の原因の一つに肌の雑菌があげられます。皮膚には皮脂などを分泌する皮脂腺と汗を出す汗腺があります。

皮膚には通常様々な雑菌が付着していて、それは皮脂と水分が混ぜ合わさった皮膚膜に多く存在しています。皮脂や汗は無臭ですが、雑菌が作用することによって皮脂やたんぱく質などの成分が酸化して臭いのもとになります。

特に頭皮やわきは、臭いやすいと言われています。頭皮は他の部分より皮脂腺が発達しており、剥がれ落ちた角質細胞であるフケが髪の毛に着いて臭いのもとになります。

わきは皮膚常在菌が多い場所なので、やはり強い臭いのもとになりやすいです。

頭皮の臭いをケアするためにマメなシャンプーは必要ですが、マイルドなものを使いゴシゴシと洗わない事が大事です。

頭皮を傷つける事によって皮脂のコントロールが出来なくなり、臭いが更に気になる状況になってしまう事も考えられます。

その他、ストレスや不規則な生活も、肌の常在菌を増やしてしまう原因のひとつになります。生活習慣などの根本的な見直しも必要です。

デオドラント用品も上手に活用

体臭やワキガ対策として、デオドラント用品も活用してみましょう。デオドラント用品は、臭い対策に効果を発揮してくれます。

中でもクリームは、肌に直接塗ることになるため、臭いを抑える効果も高くなっているのです。肌に直接成分を塗ることで、強い臭いを長時間抑えることも可能になるでしょう。

クリームの成分として、殺菌効果のあるものが含まれており、汗をかいたときの臭いを防止することができます。

寒い季節よりも暑い季節の方が、より臭いがきつくなってきますが、クリームを塗ることで暑い時期にも心配なく過ごせるようになります。

商品によっては、爽やかな香りがついているものもあるので、香水代わりとしても利用していくことができるでしょう。

デオドラント用品は、軽く小さめになっているので、持ち運びしやすい特徴を持っています。朝出かけるときに利用するだけではなく、学校や職場で気が付いたときに使うことができるので、帰宅まで臭いを抑えることができます。